• AGAにも活用されている再生医療

    投稿日:2024年5月30日
    更新日:2024年5月30日
    カテゴリー:

    再生医療と聞くと、重篤な疾病や後遺症などに対して活用されるもの、という印象を持っている方々も多くいらっしゃると思います。

    確かに、糖尿病、緑内障、脳梗塞の後遺症、脊髄損傷などなど、どれもいわゆる重いものです。日常生活に支障が出たり、治癒が難しい疾病に対して、再生医療が活用できないかと、多くの研究が進んでいます。

    しかし、疾病とまではいかないものの、外見的なコンプレックスや悩みを解決する手段として、再生医療が活用されている場面も多くあります。

    今回は、そのひとつとして治療提供がされている、AGA(男性型脱毛症)についてお話しできればと思います。

    AGA(男性型脱毛症)とは

    AGAとは、男性ホルモンの影響による進行性の脱毛症で、女性にも起こりFAGAと呼ばれています。遺伝や生活習慣によるものなども含め、頭髪に関する脱毛を指しています。

    頭髪の毛周期というのは、成長期、休止期、退行期とあり、ざっくりした平均的な期間で、成長期は5年程度、休止期は3ヶ月程度、退行期が数週間です。これを1サイクルとして、人間の毛髪の毛周期は30回程度です。1本の髪の毛が生えてから抜けるまで5年で、これが30回は繰り返すとしたら、150年は毛髪が生えているはずなのです。つまり、死ぬまで毛髪はなくならないのが、本来なのです。

    しかし、この毛周期の期間が崩れることで、1サイクルがあっという間に終わってしまい、毛髪が生えて来なくなってしまいます。本来5年程度ある成長期が、1ヶ月で終わってしまっても、毛周期の残りカウントは減ってしまいます。

    その毛周期が乱れる原因として、男性ホルモンが関与していると言われています。

    毛根の奥に毛乳頭細胞、毛包細胞や毛母細胞などの細胞が存在しているのですが、そこにある5αリダクターゼという酵素が関わっています。テストステロンという男性ホルモンが、この5αリダクターゼによって、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変換されてしまいます。このジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞と結びつくことで、成長期が停止してしまいます。さらに、この際に、毛包細胞を自死(アポトーシス)に導くタンパク質が生成され、それによって退行期になってしまいます。

    成長中に退行期になってしまうので、以前より細くて柔らかくなった印象を抱くと思います。密度が減るので、毛髪が減ったと感じると思います。

    これらによって毛周期が乱れ、それの繰り返しによって、毛髪が生えてこない、毛髪が以前より細くなった、などの悩みに繋がっていきます。

    現在では、血管拡張作用があり発毛効果を狙ったミノキシジルと、AGAの要因の一つである5αリダクターゼを抑制するフィナステリドの服薬によって、治療を行なっているクリニックも多くあります。

    AGAに対する再生医療

    AGAに対する再生医療としては、PRPと幹細胞治療が用いられています。

    PRPは患者さま自身の血液から血小板を濃縮したものになります。この中に、多くの成長因子などが含まれており、細胞の増殖や組織の修復や活性化の効果があり、毛根周辺の細胞や組織が活性化することが期待されています。

    また、細胞の自死(アポトーシス)を防ぐことが期待できるとの報告もあり、退行期に進んでしまうことを防ぎ、成長期を伸ばすことにより、脱毛を防ぐというものです。

    幹細胞治療は、お腹などの脂肪から幹細胞を採取し、培養して増殖させたものを投与するものです。再生医療の提供計画の内容によっては、培養しない場合もあります。

    幹細胞治療の場合も、PRP同様に様々な成長因子とともに、増殖させた幹細胞によって、毛根周辺の組織を活性化させるものです。

    PRPも幹細胞治療も、ご自身の組織(血液)を用いていることや、ご自身が本来持っていた機能を取り戻すものであることから、副作用の可能性が低いと言われています。

    頭が痛い時に、鎮痛剤を飲めば、痛みはなくなると思いますが、痛みの原因には作用していません。再生医療は、人間が本来持っている治す力を用いて、痛みや様々な疾病、悩みの原因になっているものを、根本的な部分から元の状態に戻し、改善できることが期待されています。

    ちなみに・・・投与法は局所注射が一般的ですが、ものすごく細い針を用いて、ゆっくりと投与する、メソセラピー専用デバイスを使用している医療機関が多く、治療を受けた私の友人の感想は「頭皮に何か当たる感覚があるだけで、全く痛みは感じなかった」とのことでした。

    QOLを高めるうえで、コンプレックスの解消も非常に重要かと思います。AGAでお悩みの方々に、私たちのサイトがお役に立てれば幸いです。